ミルクジャム作ったよ♪生クリームでリッチなカボチャプリン♪
レシピブログさんから
明治北海道十勝フレッシュ100を
1ケース(12個)も頂いたので
贅沢にたくさん使って
ミルクジャムを作りました
IMG_1473_convert_20150915115139.jpg
材料
明治北海道十勝フレッシュ    4個(800ml)
お砂糖              250g

作り方
①お鍋に材料を入れて
 中火にかけます。
IMG_1460_convert_20150915115522.jpg
②中火→弱火を繰り返しながら
 絶えず混ぜて
 とろみがついて
 ヘラで底に跡がつくようになるまで
 1時間くらい煮詰めます。
IMG_1468_convert_20150915115555.jpg
③煮沸消毒した
 ビンにいれて
 出来上がり
IMG_1469_convert_20150915120032.jpg

丸パンにたっぷりサンドして
食べたよ
IMG_1484_convert_20150915120058.jpg
めっちゃうま~~~~

キャップつきで
スタンディングパウチの新容器
開けやすい、使いやすい、
開封後でも保存に便利ですよ
IMG_1495_convert_20150915115626.jpg
12個も頂けるなんで
感謝・感激~

我が家の定番のカボチャプリン
いつもは牛乳で作るけど
明治北海道十勝フレッシュで
贅沢リッチに作ってみました
IMG_1497_convert_20150915120718.jpg
材料(ココット6個分)
カボチャ    200g
明治北海道十勝フレッシュ100 1個(200ml)
お砂糖    40g
タマゴ     2個

カラメルソース
 お砂糖    45g
 お水     大さじ2
 お湯     大さじ2

作り方
①小鍋にカラメルソース用のお砂糖とお水を入れて
 火にかけて、茶色に色づいたら
 お湯をいれて
 カラメールソースを作って
 ココットに6等分に入れておきます。
②カボチャを角切りにして 
 耐熱ボールにいれて
 電子レンジで5分加熱して
 柔らかくします。
③お砂糖・タマゴ・北海道十勝フレッシュを
 順番に入れていって
 その都度、ブレンダーでビューンとして
 混ぜていきます。
④ココットに6等分して
 蒸し器か、
 オーブンのスチームで
 20分蒸して
 出来上がり
IMG_1500_convert_20150915121639.jpg
なめらか、リッチで
美味しい~~~


[2015/09/15 12:07] 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<お豆腐チキンナゲットを作って♪チキンナゲットサンド♪だだ茶豆のずんだあんぱん♪ | ホーム | チョリソー風塩豚焼き♪丸パン焼いて塩豚焼きサンド♪>>
コメント
--おいしそう♪--
前にどこかでミルクジャムを買ってきて
食べた時にミルクジャムって
どうやって作るのかなぁって
思っていたんですけど
ユウケイママさんのこの日記を読んで
こうyって作るんだぁってとってもいい
お勉強になりましたv-352
かぼちゃプリンもすっごく
おいしそうv-10
[2015/09/15 16:18] URL | ごんちゃん♪ #- [ 編集 ]
--*ごんちゃん♪さんへ*--
ごんちゃん♪さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
ミルクジャム、
とっても濃厚で美味しいですよね~^^
材料簡単で、作業も簡単なんですよ♪
ずっとかき混ぜてあげないといけないので
手間と時間はかかりますけれどね^^
たくさん生クリームを頂いたので
気合いいれて作っちゃいました(^^)
出来上がりのお味は最高(^0^)デス♪
生クリームで作るプリンは
リッチで美味しいですね♪
[2015/09/15 16:56] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
こんばんは~☆

明治北海道十勝フレッシュ100・・12個も
よかったね~

ミルクジャムまろやかで美味しそうですね。
カボチャプリンも最高ですね。
この前失敗したから・・・また挑戦してみようかな?
たくさんの明治北海道十勝フレッシュ100次は何になるかな?楽しみにしています。
[2015/09/15 19:03] URL | 柴犬クッキー #JalddpaA [ 編集 ]
----
おはようございます。
かぼちゃプリン美味しそう♪
普通のプリンはちょっと苦手だけどかぼちゃは大好きです~。
ミルクジャムは甘~いのかな?
[2015/09/16 07:15] URL | yooochann #dUDmRd1I [ 編集 ]
--*柴犬クッキーさんへ*--
柴犬クッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
生クリームが12個も
冷蔵庫にあるのは初めてで
嬉しい、感激でした(*^^*)
一度作ってみたかったミルクジャムが
作れてとっても
嬉しかったです(^^)
ホクホクカボチャなら
牛乳や、生クリームの量を増やすと
いいですよ~♪^^
カボチャプリン美味しいですもんね☆
[2015/09/16 07:53] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*yooochannさんへ*--
yooochannさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
カボチャプリン、
ほっこりで、かぼちゃの甘みで
美味しいですよね♪
今回は、生クリームのコクもあって
とっても美味しかったです(*^^*)
ミルクジャム。
市販のものより甘みは控えめだけど、
美味しい~~甘さです(^u^*)
[2015/09/16 07:55] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/1139-3f74c854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる