ほっこり(^▽^)にっこり(^0^)さつま芋の茶巾♪さつま芋黒ごまのぺったんこフランスパン♪
とっても簡単なのに
ほっこりして、にっこりになっちゃう
さつま芋の茶巾を作ったよ
IMG_2552_convert_20151202093328.jpg
材料(さつま芋1本分)
さつま芋      1本
お砂糖     30~50g(お好みで調節してネ)


作り方
①さつま芋は、角切りにして
 5分くらいお水にさらします。
 皮付きで作っていますが、
 気になる方は、剥いてください。
②水を切って
 耐熱容器に入れて
 フタかラップをして
 電子レンジで
 5~10分加熱して
 柔らかくして
 お砂糖を加えて
 ブレンダーでつぶします。
③ラップでキュキュっと
 形を整えて
 出来上がり

緑茶もいいけど、紅茶にも、
合いますよ
IMG_2548_convert_20151202102424.jpg

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ


さつま芋餡にして・・・
IMG_2541_convert_20151202095002.jpg
さつま芋あんパンにも
なっちゃうよ
IMG_2547_convert_20151202094910.jpg
さつま芋餡入り黒ごまのぺったんこフランスパン

バリっとパクっとすると・・・ 
IMG_2559_convert_20151202095400.jpg
黒ごま香ばしくて
しっとり、ほっこりなさつま芋餡が
美味しい~



パンブロガーさんのブログを訪問していて・・・
ごま生地にチョコチップが美味しいって・・・
とっても気になって、
食べてみたくて・・・
黒ごまフランスのチョコチップパンを
焼いてみました
IMG_2543_convert_20151202095700.jpg
ごまの香ばしさと
ミルクチョコのチョコチップの甘みで、
うん、うん、
ミルクチョコが高級化する感じ~~
この美味しさ
びっくりでした









今日のお弁当~
IMG_2556_convert_20151202100740.jpg
お稲荷さん
レタス
お豆腐ハンバーグ(冷凍ストックしておいた)
ウインナー
オクラ茹で
ミニトマト

     
[2015/12/02 09:56] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<久しぶりの自家製酵母のパンは~♪(^0^)♪紅茶酵母だよ~(*^0^)ノ | ホーム | ミニ食パンでまぐろのアラ煮チーズトースト♪レーズンクルミパン♪>>
コメント
----
ユウケイママさん
おはようございます
さつま芋の茶巾
おいしそう
素敵なレシピうれしいです
さつま芋餡入り黒ごまのぺったんこフランスパン
おいしそうですね
[2015/12/02 10:40] URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
--*ryuji_s1さんへ*--
ryuji_s1さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
材料2つで
簡単に出来ちゃいますよ♪
さつま芋って美味しいですね~^^
[2015/12/02 11:11] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
こんにちは!
茶巾絞り、いいですね!おいしそう~
まだ、中学高校の頃は今よりも
お菓子作りをよくしていて
その頃、茶巾絞りは頻繁に作ってました。
レシピ通りで皮は入れてませんでしたが
皮が入るとおイモな感じがカワイイですね♪
たまには作ってみようかな~
[2015/12/02 12:51] URL | 浜田省子 #- [ 編集 ]
----
こんにちは~
黒ゴマパンにサツマイモ餡
おいしそ~っ
黒ゴマプランスパン、作りたーい

[2015/12/02 13:18] URL | とあ #- [ 編集 ]
--*浜田省子さんへ*--
浜田省子さん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます(^^)
さつま芋のおやつ、美味しいですよね~^^
気軽に作れる茶巾絞りと、
さつま芋餡にして
さつま芋あんパンと
2種類作りましたよ~(^v^)
フランスパンの噛み応えと
甘いさつま芋餡で
美味しいパンになりました(^^)
[2015/12/02 15:38] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*とあさんへ*--
とあさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます(^^)
ごまとさつま芋合いますよね~~^^
フランスあんパンって
魅力的ですよね☆
[2015/12/02 15:42] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--ユウケイママさんへ--
ユウケイママさんおはようございます♪さつま芋の茶巾本当ほっこりしちゃいそうですね(*^^*)さつま芋あんは茶巾より砂糖は多めですか?フランスパンの生地にさつま芋あん…想像しただけど美味しさを感じちゃいます(*^^*)ゴマ生地にチョコもきっと美味しいんだろうなぁと一人妄想中です(^-^)
[2015/12/03 07:17] URL | さち #- [ 編集 ]
--*さちさんへ♪--
さちさん♪(^^)♪おはよう~♪
コメントありがとう~☆
さつま芋って、ほっこりしますよね~^^
さつま芋によって
甘みが様々なので
茶巾も、さつま芋餡も、
お好みでお砂糖の量を
調節してください(^^)
パリっと噛みしめて美味しいパンの
あんぱん♪^^
美味しいですよ~(*^0^)v
チョコも、びっくりな美味しさ新発見でした☆
[2015/12/03 08:35] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
さつまいもの茶巾、かわいいですね~♪
さつまいも餡パン、ごまのパンでとっても美味しそうです(*^^*)

ごまとチョコチップ、私も気になります!
今は自分が食べたいパン、なかなか焼けないので、
また焼けるようになったら焼いてみたいです(*^^*)
[2015/12/03 08:45] URL | ニコナッツ #coPGlnEY [ 編集 ]
--*ニコナッツさんへ*--
ニコナッツさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます(^^)
さつま芋の茶巾♪
ほっこり・にっこりになれますよ^^
さつま芋餡にごまパンは
定番だけれど・・・
やっぱり美味しいですね~(^0^)
ごまパンにチョコ★★★
これは、想像以上に美味しかったですよ~
あちらでも~^^
あちらでも~~^^
焼かれてましたよね~~♪♪
[2015/12/03 08:59] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/1217-4501e4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

https://blog-imgs-1.fc2.com/image/ja/recommend/recommend_bnr01.png