久しぶりの自家製酵母のパンは~♪(^0^)♪紅茶酵母だよ~(*^0^)ノ
いつも自家製酵母のパンを焼いている
ブロガーさんのブログを見るたびに
私もまた焼きたいな~~って
思ってました

予定では、先週お友達をよんで
おうちパンランチ会の時に
焼こうと思っていたのですが、、、
寒さや・気温の関係で
酵母液の出来上がりが
予想以上に遅くて・・・
今日、やっと焼けました

紅茶酵母の丸パン
IMG_2562_convert_20151203090643.jpg
久しぶりの自家製酵母パン
とってもとっても嬉しい
達成感・充実感がありました



紅茶の葉とお砂糖と常温のお水を入れたのは
11/15でした。。。
IMG_2299_convert_20151203091146.jpg
お友達が来た日は
まだ元気にぶくぶくしていました。。。
IMG_2395_convert_20151203091231.jpg
やっと出来上がった
紅茶酵母液
IMG_2523_convert_20151203091320.jpg
これを仕込み水に使う
ストレート法です


まずはそのままで味わいたくて
何もつけずに
パクパク・モグモグ
食感やお味を楽しみました
IMG_2577_convert_20151203091919.jpg
ふっくら、もっちり、
ほんのり紅茶色のパン
美味しい~


捏ねてからの発酵にも
時間がかかるけど、
焼きあがるまでの時間が
美味しくしてくれてますね
その分、愛情もわいちゃいます


ウインナーサンドもあるよ~
IMG_2574_convert_20151203092351.jpg
レタス・ウインナー・ブロッコリー
IMG_2575_convert_20151203092547.jpg
食べる前にぬるチーズと
ケチャップをかけて~~




今日のお弁当~
IMG_2573_convert_20151203092935.jpg
豚肉の野菜巻き(ニンジン・ピーマン・エノキ・ポテト)
ブロッコリー
たまご焼き
レタス
みかん





[2015/12/03 09:27] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<カフェオレ生地で、3種類のパン~♪♪♪ティラミスサンド♪ | ホーム | ほっこり(^▽^)にっこり(^0^)さつま芋の茶巾♪さつま芋黒ごまのぺったんこフランスパン♪>>
コメント
--おはようございます♪--
自家製酵母で作ったパン
すっごくおいしそうv-10
パンのすっごくいい香りも
写真から私の所にも
来るような感じでしたv-352

[2015/12/03 10:22] URL | ごんちゃん♪ #- [ 編集 ]
----
こんにちは~♪
紅茶酵母パン美味しそう~
いい香りしてきました・・・
自家製酵母いいですよね。
そのままが本当の味ですよね。
わ~ママさん頑張ったね。
ストレートだと時間かかったでしょ~
[2015/12/03 10:29] URL | 柴犬クッキー #JalddpaA [ 編集 ]
----
ユウケイママさん
おはようございます
紅茶酵母の丸パン
おいしそうです

ウインナーサンド 素敵ですね
[2015/12/03 11:36] URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
--*ごんちゃん♪さんへ*--
ごんちゃん♪さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^)
久しぶりの自家製酵母パンに
感動の朝ごはんでした☆
紅茶の香り、いいですね~~^^
[2015/12/03 19:09] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*柴犬クッキーさんへ*--
柴犬クッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
柴犬クッキーさんの影響で
自家製酵母のパンが焼きたくなりました☆
時間がかかったけど、
嬉しくて、嬉しくて、、、
また、時間の余裕がある時に
焼いてみようって思いました(*^^*)
[2015/12/03 19:11] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*ryuji_s1さんへ*--
ryuji_s1さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
酵母のパン、
とっても愛しいです(*^^*)
わが子みたいです^^
[2015/12/03 19:13] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
自家製酵母のパン、カラダにいいですよね~。
私もいつか焼いてみたいですe-446

紅茶酵母、美味しそう~e-454
時間がかかった分、愛情ありますねe-343
[2015/12/04 09:21] URL | ニコナッツ #coPGlnEY [ 編集 ]
--*ニコナッツさんへ*--
ニコナッツさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
自家製酵母♪
愛着わいて、
とっても美味しいです(*^^*)
また、時間がある時に
焼きたいと思っています♪
[2015/12/04 09:42] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
こんにちは!
自家製酵母、紅茶だったのですね♪
紅茶の香りがふわ~っといい香りがしてきそう!
11月15日に仕込んで、2週間以上…
寒い時期ですとやはり時間がかかるのですね~
一昨日、レーズンを買ってきましたので
我が家も前に教えていただいた通り
お砂糖を使いながら仕込んでいこうと思います。
[2015/12/04 12:50] URL | 浜田省子 #- [ 編集 ]
--*浜田省子さんへ*--
浜田省子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
紅茶酵母だったんです~(^v^)
いい香りで、酵母液が出来上がる途中も
リビングやダイニングで
香ってくれるんですよ~^^
時間がかかるけれど、
焼きあがった時の嬉しさと
美味しさで
楽しみですね♪^^
[2015/12/04 16:44] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/1218-f0a41c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

https://blog-imgs-1.fc2.com/image/ja/recommend/recommend_bnr01.png