カフェオレの折り込みパン♪シナモンレーズンのお花編みパン♪
カフェオレの折り込みパンを作ったよ
IMG_9103_convert_20160113085932.jpg
材料(6個分)
捏ねあがったパン生地    400g
カフェオレシート          
 カフェオレの粉末   2本
 小麦粉       25g
 コーンスターチ     10g
 お砂糖       35g
 牛乳        70g
 バター        10g


作り方
①カフェオレシートを作ります。
 耐熱容器に
 バター以外の材料を入れて
 よく混ぜて
 電子レンジで1分→よく練り混ぜて
 更に1分→よく混ぜて
 バターを入れて馴染ませて
 15cm×17cmに麺棒で伸ばして
 ラップに包んで
 冷凍しておきます。
 (前日に準備しておくといいよ
IMG_9076_convert_20160113090637.jpg
②パン生地を麺棒で伸ばして
 冷凍のままのカフェオレシートをのせます。
IMG_9085_convert_20160113090730.jpg
③風呂敷包みにして
 とじ目をしっかりとじて
 冷蔵庫で5分くらい
 生地を休ませます。
IMG_9086_convert_20160113090758.jpg
④冷蔵庫から取り出した生地を
 最初の大きさくらいに
 麺棒でのばします。
IMG_9088_convert_20160113090818.jpg
⑤1/3ずつ左右折りたたんで
 冷蔵庫で5分くらい休ませます。
IMG_9089_convert_20160113090853.jpg
⑥冷蔵庫から取り出した生地を
 90度向きをかえて
 麺棒で伸ばします。
IMG_9090_convert_20160113090931.jpg
⑦1/3ずつ左右に折りたたんで
 冷蔵庫で5分くらい休ませます。
IMG_9091_convert_20160113090951.jpg
⑧最初の大きさに
 麺棒で伸ばします。
IMG_9097_convert_20160113091028.jpg
⑨1/6に包丁でカットして
 真ん中に切り込みを入れて
 くるりんくるりんくるりん
 3回くぐらせます。
IMG_9098_convert_20160113091053.jpg
⑩鉄板に並べて
 温かい場所や
 オーブンの発酵機能で
 発酵させます。
IMG_9099_convert_20160113091120.jpg
⑪200度のオーブンで
 20分くらい焼いて
 出来上がり
IMG_9101_convert_20160113091203.jpg
カフェオレのいい香り
甘い層が綺麗で、美味しい~


同じ材料で
成型を変えて
食パンにしたのは、こちらです→




もう1種類
いい香りのパンを焼いたよ

シナモンレーズンのお花編みパン
IMG_9106_convert_20160113093825.jpg
パン生地を伸ばして
シナモンシュガーをふって
レーズンをのせます
IMG_9087_convert_20160113094728.jpg
手前からくるくる巻いていって
細長く伸ばします
IMG_9092_convert_20160113094757.jpg
くるりんと、ひと結びして・・・
IMG_9093_convert_20160113094832.jpg
両はじをもう1回
くぐらせて
はじと、はじをくっつけます
IMG_9094_convert_20160113094912.jpg
発酵させて焼きましょう
IMG_9096_convert_20160113094946.jpg
お花みたいで可愛いパンです







[2016/01/13 09:27] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(12) | @
<<黒糖くまチャンパン(´・ω・`) 黒糖レーズンパン | ホーム | 黒ごま食パン♪おからツナマヨコーンのチーズトースト♪>>
コメント
----
ユウケイママさん
おはようございます
カフェオレの折り込みパン
シナモンレーズンのお花編みパン
素敵なパン
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。
[2016/01/13 10:04] URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
--*ryuji_s1さんへ*--
ryuji_s1さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
今日は、
成型を丁寧にがんばったパンです♪
焼き上がりの可愛いパン達を見て
大満足です(*^^*)
いい香りで
とっても美味しいパンでした♪^^
[2016/01/13 10:13] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
こんにちは!
お花のパンってこうやって
作るんですね~♪
とても勉強になりました!
今度作るときに挑戦してみようと思いました☆
カフェオレの折り込みパン、美味しそうですね~
きれいでパン屋さんで売っているパンみたいです♪
[2016/01/13 13:12] URL | 浜田省子 #- [ 編集 ]
--*浜田省子さんへ*--
浜田省子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
お花編みパン、
可愛いですよね~♪
焼きあがると嬉しいですよ(*^^*)
折り込みパンは、
焼き上がりの喜びが
更に大きいですよ(*^^)b
[2016/01/13 15:41] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--私もまた、頑張ろう!--
折込みパン、さすがに丁寧に作られますね♪
やっぱり冷凍シートを使ってるんですよね・・・
冷蔵庫で休ませたんだけどなぁ・・・汗
また頑張ります!(笑)
[2016/01/13 20:49] URL | キョンキョンうさぎ #- [ 編集 ]
----
カフェオレの折り込みパン、きれいで美味しそうですねe-343
シート、私も頑張って作ってみないと・・・

お花編みパンもかわいいですね~e-446
[2016/01/14 07:35] URL | ニコナッツ #coPGlnEY [ 編集 ]
----
おはようございます~

折り込みパン美味しそう~
暫く焼いてないけど・・
ママさんいつも丁寧に作業してるね。
花編みパンも可愛い成型ですね。

[2016/01/14 08:03] URL | 柴犬クッキー #JalddpaA [ 編集 ]
--おはようございます--
自分で織り込みシートを
手作りするのすごーいv-352

カフェオレパン とっても
美味しそうv-10
このパンの目の前にいたら
私 はじっこから1本ずつ
食べてて ユウケイママさんが
戻ってきたらこのパンかなり
なくなっちゃってるかもです
[2016/01/14 08:09] URL | ごんちゃん♪ #- [ 編集 ]
--*キョンキョンうさぎさんへ*--
キョンキョンうさぎさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^^*)
折り込みパン、
私もがんばって焼きましたよ♪
お写真撮りながら、
丁寧に作業してみました(^^)
見てもらえてとっても嬉しいです☆
折込み食パンは、カット面が綺麗だけれど、
この成型も、楽しいですよ♪
また、折り込みパン焼いてくださいね~~☆
[2016/01/14 08:23] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*ニコナッツさんへ*--
ニコナッツさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
カフェオレの甘い層が
とっても美味しいパンでしたよ♪
折り込みシート。
簡単なので、
ぜひぜひ作ってみて欲しいです(^^)
冷凍ストックしておくと
いつでも使えますよ(*^^)b
お花編みパン、
くるりんと結んだパンと似ているので
ニコナッツさんなら、
簡単に出来ちゃいますよ(*^^)v
[2016/01/14 08:30] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*柴犬クッキーさんへ*--
柴犬クッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます(^^)
折り込みパン、
寒い時期が作業しやすいので
今がチャンスですね♪
また焼きたいな~って思います(*^^*)
お写真撮ると思うと
丁寧な作業になって、
初心に戻れますね(^^)
お花編みパン***
可愛くて、大好きな成型です(*^^*)
[2016/01/14 08:33] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*ごんちゃん♪さんへ*--
ごんちゃん♪さん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(^^)
折り込みシート、
簡単ですよ~♪
冷凍しておけるので
時間がある時に作っておくと
便利ですよ(*^^)b
うふふ♪
ごんちゃん♪さんが、つまみ食いしても
大丈夫なくらい
たっくさん焼いておいておかなくちゃ~
ですね~~~(*^0^)v
[2016/01/14 08:35] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/1253-e94bcd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

http://blog-imgs-1.fc2.com/image/ja/recommend/recommend_bnr01.png