抹茶ミルクの折りこみパン♪ダブルチーズベーコンパン♪大根の葉のふりかけ
折りこみパン練習中です

抹茶ミルクの折りこみパンを焼いたよ
IMG_2330_convert_20131204091538.jpg
牛乳で捏ねた生地に
抹茶ミルクシートを作って折りこんで
真ん中カットして
くるりんのこんにゃくの煮物成形です
いい感じに折りこみ作業が出来て
大満足、ルンル~ンです

前日に抹茶ミルクシートを作ろうとしたら
冷蔵庫にタマゴがない

タマゴなしの折りこみシートを作ってみたよ

タマゴなし抹茶ミルクシート
IMG_2286_convert_20131204094039.jpg
材料(抹茶ミルクシート1枚分)
小麦粉        20g
抹茶ミルクの粉末    2本
片栗粉        10g
お砂糖        40g
牛乳         70g
バター         10g


作り方
① バター以外の材料を耐熱のボールに入れて
  泡だて器で混ぜます。

② 電子レンジで1分→混ぜる。
  さらに1分→混ぜるをします。

③ バターを入れて
  しっかり混ぜます。

④ バットにラップを敷いて
  ③をのせて
  上にラップをかぶせて
  15cm×18cmに伸ばして
  冷凍して出来上がり

タマゴありのチョコシートのレシピはこちらです→


もう1つ同じ生地で焼いたパンは
ダブルチーズのベーコンパン
IMG_2332_convert_20131204095132.jpg
角切りのクリームチーズと
ブロックベーコンを
ゴロゴロ包んで成形、
トップをチョッキンして
とろけるチーズをのせて焼きました





立派な葉っぱがついた
朝どりの大根を八百屋さんで買ったので
ご飯のお共に
大根の葉のふりかけを作ったよ
IMG_2334_convert_20131204095513.jpg
そのまま食べても美味しいし、
ご飯がススム1品ですよ~


折りこみ作業記録

IMG_2320_convert_20131204100819.jpg
パン生地を伸ばして
冷凍の抹茶ミルクシートをのせます

IMG_2321_convert_20131204100846.jpg
4つの角を
順番におりたたみます

IMG_2322_convert_20131204100913.jpg
最初の大きさに伸ばします

IMG_2323_convert_20131204101137.jpg
1/3ずつ折りたたみます

IMG_2324_convert_20131204101205.jpg
90度角度をかえて
もう1回伸ばします

IMG_2325_convert_20131204101011.jpg
7分割して、
真ん中に切り込みを入れます

IMG_2326_convert_20131204100946.jpg
切り込みに
2回くるりんとくぐらせて
鉄板に並べます

今回は、焦ることなく
順調に進みました

毎回こんな風に出来るといいな


[2013/12/04 09:56] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<カレー生地のパンでつくね巻きサンド♪ | ホーム | カレーハンバーグのチーズトーストサンド☆ロール白菜のトマト煮込み>>
コメント
--こんにちは~♪--
うふふ~、今日は出遅れちゃったぁ~(^◇^)
ベーコン&チーズのパン♪
ダブルチーズだったんですね~(≧ω≦)
こんがり焼けたチーズが、とっても美味しそう~♪
これは焼きたて、頬張りたいですね~(^w^)
そして、折り込みパン♡ママさんも完全マスターですね~(*^^)v
どこに出しても恥ずかしくないですね~(^◇^)
ウチにお嫁に来ないかな~?^w^
いつでもWelcomeなんだけどなぁ~(^^♪
[2013/12/04 15:25] URL | chibita-mama #- [ 編集 ]
--*mamaさんへ*--
mamaさん、こんにちは~v-290
今日もありがとうです~v-344
先ほどは、どうもどうもです~v-306
私もやっと落ち着きましたe-343
チーズ&ベーコンは
パンに最高ですね~e-461
ベーコンの旨みがパンにうつって
パンも美味しくなっちゃいますねe-454
折りこみパン、
今日は、OKでしたよ~v-291
これが毎回だといいな~って
もうちょっと練習してみますね~v-354
はい、お嫁に行かせたいですv-366
最寄り駅で、待ち合わせしましょうかv-361
あはは~~v-290
[2013/12/04 19:25] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--美味しそう〜(*^^*)--
紅茶持って、おやつの時間に遊びに来ました〜
おくちに飛び込んで来ないかな〜
うふふっ

可愛らしい折り込みパン!
成型の様子、とってもわかりやすいです。
くるりんコンニャク、味が沁みるし見た目がいいんですよね。
抹茶ミルクの可愛らしい折り込みパン、チーズとベーコンも合いますよね!
思うようなパンが焼けた時の嬉しさ伝わります
幸せですよね(*^^*)
[2013/12/05 14:56] URL | MIKI #G27ZBTGE [ 編集 ]
--*MIKIさんへ*--
MIKIさん、こんにちは~v-290
ブログに遊びに来てくれて
コメント残してくれて
とっても嬉しいですv-344
ありがとう~v-352
紅茶でおやつタイムにしましょうかv-361
甘いパン、折込み上手くいったから
自信満々でお出ししちゃおうかな~v-362v-290
パンの出来で、その日の気分が左右されたり、
その日の気分で
パンの出来が良くなったり、悪くなったり。。。
パンと私と毎日と、、、v-411
なぁ~んてe-454
どうぞまた、遊びに来てくださいね~e-343
[2013/12/05 16:45] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/463-e9d87bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

http://blog-imgs-1.fc2.com/image/ja/recommend/recommend_bnr01.png