紅茶酵母バンズで照り焼きイカつくねバーガー♪紅茶酵母の丸パン♪
この間の梨酵母に引き続いて
紅茶酵母を育ててました


紅茶酵母はとっても元気で
毎回安定してパンが焼けます
梨酵母がイマイチだったので
自信を取り戻したかったので
育ててみました


紅茶酵母のバンズ
IMG_5637_convert_20140904083038.jpg
マイブームの牛乳パックセルクルのバンズ
内側のオーブンシートを交換すれば
何回も使えます
最初に作ったセルクルが
まだこんなに元気です

照り焼きイカつくねバーガーで
朝ごはん~
IMG_5649_convert_20140904083953.jpg
紅茶酵母バンズをカットして
赤パプリカのソテーと
お豆腐入りイカつくねをのせて
照り焼きのたれをかけて
サンドしたよ



イカの食感を残して作った
イカつくねが美味しく出来た~
IMG_5643_convert_20140904084557.jpg
つなぎの片栗粉を
米粉に変えて作れるよって
教えてもらったので
米粉をつなぎにして作ってみました
うん、うん、いつもと一緒に出来た


紅茶酵母の丸パン
IMG_5638_convert_20140904085216.jpg
甘いパンも食べたかったので、
カットして
練乳をぐるぐる~~~ってして
食べました
IMG_5647_convert_20140904085553.jpg
これ、美味しい








紅茶酵母1日目
IMG_5586_convert_20140904090821.jpg
煮沸したビンに
ティーパック2個分の紅茶の葉と
お砂糖大さじ1と
湯ざましを200ml入れます


ブクブクと泡が出てきて
数日常温に置いておきます
ブクブクがおさまったら
濾して
酵母液の出来上がりです
IMG_5622_convert_20140904090607.jpg
酵母液をパンの仕込み水に使う
ストレート法で焼きました

紅茶酵母
自家製酵母の初心者さんに
おすすめです










[2014/09/04 08:56] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<抹茶の大豆おやき♪ドーナツ型で焼いたよ♪ | ホーム | カレーコロッケパン♪レーズンミルクハース♪>>
コメント
--すごい~!!--
初めまして♪
Happy☆SakuraのMayumi♪と申します。
いつも、レシピブログさんでおいしそう!ボタンをポチッとしてくれてどうもありがとうございます(*^_^*)

牛乳パックでセルクルいけるんですね!
バンズパンは挑戦したことないから、興味津々です(*'ω'*)
紅茶の酵母のパンもおいしそう~
(朝ごはん食べたばっかりなのに…。照)

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
[2014/09/04 10:22] URL | Mayumi♪ #5XrOZ5hQ [ 編集 ]
----
こんにちは!
イカのつくねバーガー
とても美味しそうですね♪
この前、鶏のハンバーグのときに
片栗粉のかわりに米粉使ったんですけど
いつもよりもふんわり感が強くて大成功でした!
紅茶酵母のパン、練乳掛けて美味しそうですね
昨日、瓶を購入したので殺菌消毒します~
[2014/09/04 12:22] URL | 浜田省子 #- [ 編集 ]
--*Mayumi♪さんへ*--
Mayumi♪さん、はじめましてv-238
こんにちはv-22
ブログに遊びに来てくれて
コメントを残してくれて
どうもありがとうございますv-290
とっても嬉しいですv-344
牛乳パックのセルクルv-353
とっても丈夫で、
ちゃんとバンズが焼けますよ~v-426
紅茶酵母のパン、
味わい深くて
香りもよくて
美味しいですよv-366
こちらこそ、
どうぞよろしくお願いしますv-291
また遊びに来てくださいv-341
[2014/09/04 16:13] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*浜田省子さんへ*--
浜田省子さん、こんにちはv-22
いつもありがとうございますv-344
米粉のつくねv-353
見てもらえてとっても嬉しいですv-291
教えてもらってって言うのは
浜田省子さんの事なんですよ~v-221
オレペの米粉の投稿にも
載せちゃいましたv-290
米粉のアイデア、真似っこさせてもらって
ありがとうございましたv-344
紅茶酵母のパンに練乳、
とっても美味しかったですv-10
酵母の準備OKですねv-426
その後の報告、楽しみにしてますv-425
[2014/09/04 16:26] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/740-5aaa66f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

http://blog-imgs-1.fc2.com/image/ja/recommend/recommend_bnr01.png