初めて焼いた☆ホシノさんのパン~(^0^)ノ
ホシノ天然酵母のパンに
初めて挑戦しました~

記念に記録を残しておこうと思います

まずは嬉しい焼き上がりから~
IMG_5895_convert_20140925082512.jpg
ホシノさんの食パン
ぷっくり膨らんで
ふんわりさんに焼けました


ホシノさんの酵母ちゃんは元気ですね~
思ったより発酵がはやくて
慌てちゃいました
ちゃんと焼けてくれてよかった

IMG_5856_convert_20140925082837.jpg
30度の温水に
ホシノさんのパン種の粉末(50g)を入れて
マゼマゼして、
温かい場所に24時間おいて
発酵させます
IMG_5857_convert_20140925082903.jpg
24時間後・・・
トロトロになって生種(なまだね)が完成~
IMG_5869_convert_20140925083358.jpg
冷蔵庫(4度)で1晩保管した後、
使用できます


パン生地を捏ねるよ~

材料
強力粉     480g
生種      40g
お砂糖     20g
お塩      5g
バター      8g
お水      290~300ml

作り方
① 材料全部をホームベーカリーにセットして
  捏ねます。

② そのまま常温で、
  4時間おきます。

③ 成形して、
  1時間半、
  2次発酵させます。

④ オーブンで焼いて出来上がり~
IMG_5892_convert_20140925085153.jpg
時間配分が分からず、
早朝、暗いうちに焼きあがった
ホシノさんの食パンちゃん


角度を変えて~
IMG_5884_convert_20140925085731.jpg
初めてのホシノさんのパンが焼けて
嬉しいから
たくさんパチリちゃいました


カット面も見る~~
IMG_5904_convert_20140925090404.jpg
パウンド型なので
手のひらサイズです


トップに載せたお写真は
明るくなってから
パチリし直したんです


ホシノさんのチョココッペパンもあるよ
IMG_5894_convert_20140925085607.jpg

ホシノさんのパン、
とっても美味しい~~


食パンは、そのままとトーストしたのと
両方楽しんじゃいました
IMG_5918_convert_20140925154152.jpg



ホシノさんの時間配分が分かったので
お次は、ゆとりを持ってパンが焼けそうです





[2014/09/25 08:15] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) | @
<<シャキッと玉ねぎ天のピザトースト♪ | ホーム | 32種の野菜のとろ実入りパンケーキ♪>>
コメント
--ユウケイママさんへ--
おはようございます♪
ユウケイママさん初挑戦のパン楽しみにしてます(*≧∀≦*)
[2014/09/25 08:39] URL | さち #- [ 編集 ]
----
おはようございます!
仕上がりいかがでしょうか~?
アップされるのを楽しみにしております♪
[2014/09/25 09:01] URL | 浜田省子 #- [ 編集 ]
--*さちさんへ*--
さちさんv-22
おはよう~v-278
パソコンがフリーズして
途中で更新されてて
ごめんなさいね~~v-356
ちゃんとアップできましたよ~v-291v-426
楽しみにしてくれて
ありがとう~~v-238
お待たせしましたv-290
[2014/09/25 09:09] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*浜田省子さんへ*--
浜田省子さん、おはよう~v-278
いつもありがとうございますv-344
パソコンがフリーズして
途中で更新されてしまって
ごめんなさいですv-356
v-366焼けましたよ~v-291
お待たせいたしましたv-290
[2014/09/25 09:11] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--ユウケイママさんへ--
再び♪
フライングしてコメントしちゃいました(笑)天然酵母のパンふっくらして美味しそうですね♪種からつくると発酵の時間が結構あるんですね☆でもその分きっと美味しさも倍増してるんだろうなぁ(*≧∀≦*)初挑戦お疲れ様でした(*≧∀≦*)
私もついにココアの折り込みシートでパンを焼きました♪モンスターくんが仮眠している間に(笑)ふかふかした中にココア味たまらないです♪美味しいパンを教えてもらってありがとうございます♪
[2014/09/25 11:28] URL | さち #- [ 編集 ]
--*さちさんへ*--
さちさん~v-22v-22
再びありがとう~v-238
朝はやくから見てくれてるんだぁ~って
とっても嬉しかったですよ~v-291
ホシノさんのパンは、
ずっと焼きたいと思っていた
憧れのパンだったので
美味しく焼けて
v-441興奮気味でしたv-342
さちさんも、
ココアの折りこみパン焼かれたのですね~v-344
息子くんの協力もあって、
大成功v-221
おめでとう~v-81
こちらこそ、お役にたてて
光栄ですv-290
いろんなパン焼いて、食べて、
楽しみましょうね~v-352
[2014/09/25 15:48] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--こんばんは~!--
お初のホシノさん^^
めっちゃ いい焼き上がりだね~~(*^^)v
いい香りがPC越しに届いてきそうだわ^m^
私も ホシノさん、、起こしてあげなくちゃ・・・
と思いつつ、秋祭りが終わるまではなかなか^^;
役員のお仕事も もうひと頑張りです!!

[2014/09/25 18:41] URL | Shino #- [ 編集 ]
--*Shinoさんへ*--
Shinoさんv-22
こんばんは~v-34
コメントありがとうです~v-238
初ホシノさん、
焼けたよv-221
自家製酵母に比べると
発酵がはやくて、
しっかりした種なんですねv-353
すごいわ~って思っちゃいましたv-425
秋祭りv-475
なんだか楽しそうv-410
役員、がんばってくださいね~v-81
地域のみんなが協力する
お祭りって大切だと思いますv-353
[2014/09/25 19:01] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/767-31c917a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

http://blog-imgs-1.fc2.com/image/ja/recommend/recommend_bnr01.png