バターロール♪コールスローサラダサンド♪
バターロールの成形を練習したかったのと、
バターリッチでたまご入りのパンを
味わいたかったので
焼いたよ~


今日のバターロール
IMG_6488_convert_20141106080942.jpg

材料(8個分)
強力粉     320g
お砂糖     25g
お塩       3g
溶きタマゴ     1個分(55g)
バター       30g
牛乳       50g
お水       150~160g
ドライイースト    3g

作り方
① 照り玉用に溶きタマコを゙少し残して
  ホームベーカリーにセットして
  捏ね上げます。

② 8分割(75gずつ)して
  しずく型にして
  10分くらい休ませます。
IMG_6482_convert_20141106081736.jpg

③ 30センチくらいに伸ばして
  手前からくるくるマキマキ、
  最初はしっかりめ、
  その後は優しくネ
IMG_6484_convert_20141106082120.jpg

④ 温かい場所で発酵させます。
IMG_6486_convert_20141106082426.jpg

⑤ とっておいた照り玉をハケで塗って
  200度のオーブンで
  15~18分焼いて出来上がり
IMG_6489_convert_20141106082635.jpg


底のお写真も撮ってみました
IMG_6490_convert_20141106082835.jpg
どうですか


カットしてみたよ
IMG_6508_convert_20141106084256.jpg
どうですか


1個は、そのままでパクリ
もう1個は、サンドにして食べました


コールスローサラダサンド
IMG_6505_convert_20141106084114.jpg
少し残ってた鶏ハムを刻んで入れた
コールスローサラダをサンドしたよ








電子レンジで
”カブとレンコンとニンジンの煮物”
作りました
IMG_6503_convert_20141106085309.jpg
だし汁と調味料を入れて
お野菜を入れて
電子レンジスイッチオン~
簡単、美味しいよ









IMG_6498_convert_20141106085758.jpg
昨日、授業参観に行ったら
ケイのクラスに先生が書いた
手書きのメッセージが貼ってあったので
パチリしてきました

その時に生徒達に伝えたい気持ちを
こうやってカードや紙に記して
クラスに貼ったり
個人的にカードをプレゼントしてくれるんです

ケイには、”け”から始まるメッセージカードを書いて
プレゼントしてくれたそうです
素敵な先生だなぁ~って
感動しました



[2014/11/06 08:47] 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<塩レモン黒ごまパンでタマゴサンド♪編み編み塩レモン黒ごまパン | ホーム | 黒糖丸パンで鶏ハムサンド♪カボチャサラダサンド♪塩麹~>>
コメント
----
ユウケイママさん
バターロール
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます
コールスローサラダサンド
素敵なサンド
おいしそう です
[2014/11/06 08:53] URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
--*ryuji_s1さんへ*--
ryuji_s1さん、こんにちはv-22
いつもありがとうございますv-290
いつもとお粉の量が違ったので
”今日のバターロール”って
レシピにしてみましたv-341
[2014/11/06 09:11] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
----
おはようございます!
美味しそうなバターロール。
すごくきれいで美しいですね♪
お店で販売してたら迷わず買っちゃいますね☆
先生のメッセージ、とてもステキです。
いい先生であることが伝わってきますね!
先日、中3の甥っ子の保護者会だったそうです。
高校受験に向けて大変な時期ですが
皆さん、来年の春にむかって
頑張ってほしいですね!
[2014/11/06 10:10] URL | 浜田省子 #- [ 編集 ]
--こんにちは~--
バターロール
とってもかわいくてすっごく
綺麗v-352v-352
バターロールの成型って
難しいんですよねv-388
私バターロールを作るといっつも
芋虫みたいな形に
なっちゃってv-356

お子さんが教わっている先生
とっても素敵な
いい先生ですねv-352
先生が書いたこのメッセージに
私もそうだよなぁ そうかぁって
じーんってしちゃいましたv-352
[2014/11/06 12:21] URL | ごんちゃん #- [ 編集 ]
--*浜田省子さんへ*--
浜田省子さん、こんにちはv-22
いつもありがとうございますv-290
人それぞれ、好みのロールちゃんの形が
ありますよね~v-344
私は、ぷっくりちゃんが好きなので
こんな感じで成形してますv-341
中3って、心身ともに成長するし、
受験もあって、
大変な1年ですよね。。。
いろんな波を乗り越えて
心も体も強くなっていくと思うので、
私は母として、
それをサポートできたらなって
思っていますv-354
先生のメッセージも
見てくれてありがとうございますv-290
[2014/11/06 15:53] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*ごんちゃんさんへ*--
ごんちゃんさん、こんにちはv-22
いつもありがとうございますv-290
ロールちゃん、
カワイイって言って褒めてくれて
ありがとうですv-344
まだまだ成形の練習中なので
がんばってよかったですv-291
授業以外に
こんな事をやってくれる先生って
ホント、素晴らしいですよねv-425
素敵な先生に出会えて
よかったな~って思いますv-410
いろんなメッセージを読ませてもらって
私もためになること、
感動すること、たくさんでしたv-290
[2014/11/06 15:58] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--ユウケイママさんへ--
こんにちは♪
今日はバターロールだったんですね(*^^*)
ロールパンって成形が難関なイメージでまだ挑戦したことはないんですけどユウケイママさんの美味しそうなパンを見たら作りたくなっちゃいました☆コールスローサラダと一緒にパクリ♪美味しそう(*≧∀≦*)
今日は私のところにコメントありがとうございます♪いつも足跡残してもらって励み&嬉しいです♪あんまりみかんの感じが出なかったんですけどジュースが少なかったんでしょうか?良かったら教えて下さいm(._.)m
[2014/11/06 18:02] URL | さち #- [ 編集 ]
----
こんばんは~☆
ロールパン奇麗に巻けてますね・・
なかなか難しくて・・
ユウケイママさんの巻き数多いね。
サンドも美味しそうだけど・・
ロールパン焼いたらすぐ食べるの好きです。
何もつけないで食べるのも美味しいよね。

レンジで煮物いいですね・・
レンジ活躍してますね~

私も、晩御飯にシューマイ作り蒸し機能使いました。
便利ですよね・・・
もっと活躍させたいです~

[2014/11/06 18:26] URL | 柴犬クッキー #JalddpaA [ 編集 ]
--*さちさんへ*--
さちさん、こんばんはv-22
いつもありがとうv-290
今日は、バターロールですよ~v-341
コロンとかわいいロールちゃんを目指して
がんばって、丁寧に成形しましたv-290
生地を休ませながら
しっかり伸ばして、
くるくるマキマキすると
こんな感じに出来ますよv-291
さちさんも、やってみてv-354
鶏ハム入りのコールスローサラダと
よく合いましたv-218
みかんパン、かわいく焼けてたね~v-379
みかんって、香りとかお味とか
強いわけではないので、
全部みかんジュースで捏ねても
あんまりみかんを感じないかもv-361
ですね。。。
私のみかんパンは、
みかんの季節に焼くのですが、、、
みかんの薄皮を丁寧に剥いて
果肉で捏ねるんですv-219
みかんの果肉って、
ほとんど水分だから
水分のグラム数で計ってねv-219
今の季節でもみかんあるけれど、
なかったら、缶詰のみかんでもOKだと
思います。
どうしてもみかんジュース使いたかったら、
みかんジュースを使いつつ、
みかんの果肉を入れると
とってもみかんを感じるパンになると思いま~すv-222
だいぶ前になりますが、
デコポンでも焼いてましたv-379

http://11578678.at.webry.info/201104/article_9.html
今のブログにお引越しする前のブログですv-410
[2014/11/06 19:16] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
--*柴犬クッキーさんへ*--
柴犬クッキーさん、こんばんはv-22
いつもありがとうございますv-344
私も、ロールちゃん焼きましたよv-290
コロンとかわいいロールちゃんを焼きたくて
巻き数多くしていますv-291
底面や、カット面のお写真。。。
緊張しました。。。
間違っていたら、
ダメダメだったら、どうしましょってネv-342
おうちパンなので
これくらいでお許しくだされ~って
気持ちで載せちゃいましたv-290
バターの香りがとってもよくて
焼きたてのほわほわが
とっても美味しいですねv-426
レンジで煮物。
美味しくできますよ~
蒸し機能でシュウマイ。
私も作ろう~っとv-291
[2014/11/06 19:28] URL | ユウケイママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yuukeimama.blog.fc2.com/tb.php/818-0ac8b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ご訪問ありがとう♪

レシピブログ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる